プチ登山してきました

プチ登山してきました平日に代休を頂いたので、ちょっと普段出来ないことをしようと思い、登山をすることにしました。

以前、宝満山に登ったときは、かなり足に疲労が出てしまったので、もう少し難度の低い山をセレクション。そのあとに夫婦で登った天拝山は、角度が緩やかで眺めも良く、最適なハイキングコースでした。天気が良いこともあり、見晴らし重視で立花山・三日月山の縦走ルートを選択することにしました。

午前10時まであと少し。登山には遅い時間ではありますが、立花山登山口へとやってきました。

六所宮前にも駐車場がありますが、4台か5台しか停められませんので、こちらを目指した方が良いでしょう。ただし、公衆トイレは六所宮にあります。

蝶々が舞っています。

まずは立花山の山頂を目指します。早速急な勾配。天拝山よりも道幅も狭く、きついですね。さっそく汗が噴き出します。

と思ったら水飲み場。適度にベンチも配置されています。ここは、無理をせずに自分のペースで登るのが良いでしょう。

この屏風岩のところで道が二つに分かれます。左に行くと大クスの木、右が山頂へのルートです。

写真を撮ったり、休憩したりしながら40分。立花山の山頂に到着です。

先客が何人か。

この眺望は、かなり素晴らしい!晴れていたこともあり、遠くまで見渡せます。特に海の中道から志賀島のラインを、この角度で見ることは珍しいです。

アイランドシティや、かもめ大橋も見えます。

立花山の頂上から、これから縦走する予定の三日月山の頂上も見下ろせます。

木が少なくてあちらも見晴らしがよさそう!

…ところで、どの道を下りたら三日月山に行くの…?

標識は「下原方面」と書かれたものが二つ、残りは前来た道に近いようです。方向感覚を頼りに、「下原方面」に下りてみることに。

どうやら正解だったようです。ひと安心><

ここからは、尾根を緩やかに登ったり下ったりのハイキングコース。15分ほどで三日月山に到着しました。

立花山と違って、遮るものが無いので日差しが暑い!標高も立花山より低いので、見晴らしも変わってきます。その代わり、立花山と違って四方が開けているので、太宰府方面や篠栗方面まで見渡せます。

三日月山から見上げる立花山。

暑いので、早々に退散します。

帰りは、違う道を通りたかったので、さっきの四叉路から大クス方面に回ります。今までは数分に一回他の登山者と売すれ違っていたのですが、ここからは誰にも会いませんでした。

森の巨人たち100選に選ばれた(いや、知らないけど…)立花山の大クス。三日月山からは、30分強という所でしょうか。

結局下山したのは12時過ぎ。2時間10分程度の山登りでした。

帰りには、近くのスーパー銭湯でゆっくりお湯に浸かりました。満足満足。

これから涼しくなりますし、体力にそれほど自信が無くても、チャレンジ可能です。ただ、行程が短い代わりに勾配が急なので、心肺機能が弱い方は頻繁に休むこと、あと足首や膝の怪我に注意して楽しみましょう。

立花山登山口駐車場

おまけ。立花山から飛行機の着陸が見れます!

Category(s): あそぶ
Tags: ,

0 Responses to プチ登山してきました

One Response in another blog

1. […] 麺ズ赤のれん登山の後は、やっぱりラーメンですよね!! […]